ログときどき良い話

基本ライフログ、ときどきちょっとだけ良い話。

一眼レフ動画を始めたい人向け!イロハのハ!

カメラマンが動画??

なんて話かもしれませんが、私の場合、どちらも対応できるようにしておこうという派です。

「手元に一眼レフもっているけど、動画は撮っていないなぁ」という方!もったいないです!ぜひ、始めてみましょう!

 

●動画撮影の必需品!

といいながら、イロハのハぐらいから行きます!笑

▼なぜここからか?

実は、こんなアイテムがいるなんて知らない人が一番多いと思ったので、ここからです。

 

そのアイテムがNDフィルターです!!

あと「可変式」という接頭語が付きます!

▼どうして必要か!?

…話すと長くなるので、まずは買いましょう!笑

本当に一言でいうと、これがないと、特に明るいシーンでは「動画のようになりません!」

動画を撮っていて動画にならなかったら、もうどうしようもないですよね。

なので買いましょう!

これで明るさを調整して、きちんとした動画として撮影する必要があります!

 可変式なのは、明るさに応じて都度都度付け替えるわけには現実的に可変式が必須です!

▼何を買うか?

ピンキリです!

安いものは2,3千円から高いものは2,3万まであります!

ご自身の許容範囲から選択していただければと思いますが、バランスがいいのはこちらかなと思って、私はリピートしています。

 

・バランス型

 

・安いもの

 

・高いもの

 

●終わりに

 どうでしょうか。一眼レフの(おそらく)いいカメラを持っていて、動画撮らないのはもったいないですよ!

とはいえ、そこは、ビデオカメラとは違うので、それなりに準備が必要です!これを初めて聞く人はかなり多いと思います。どなたかの参考になれば幸いです!